お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

年明けすぐに動き出したい!ワーホリビザ申請期間まとめ【2024年1月】

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

来年こそ海外に行きたいそこのあなた!

2024年がスタートして、新しいことに挑戦したいそこのあなた!

2024年1月には、人気の英語圏3か国でワーキングホリデーのビザ応募受付が始まります。カナダ・イギリス・アイルランドへのワーホリ(YMS)をご検討の方は、応募要項とビザ申請期間を確認しておきましょう。

\ワーホリについて知ろう/

資料ダウンロード.png

ワーキングホリデーとは

ワーキングホリデーとは、18歳~30歳の人が海外で働きながら、約1年間滞在できるプログラムです。語学+αの就労経験を積めるのが最大のポイント!留学よりも、より自由でお金の負担の少ないワーホリは、自分次第でどんなことにもチャレンジできます。
イギリスのワーキングホリデーは、他国と違い、Youth Mobility Scheme(YMS)とよばれます。ワーキングホリデービザではなく、就労が主な目的となる短期就労ビザであること、また最長2年間滞在できることが違いです。

カナダワーホリビザ申請期間

202301042.jpg

2023年12月11日(月)~

2024年度のカナダワーホリビザの応募受付は、すでに始まっています。6,500名の定員に達し次第、例年10月ごろに応募が締め切られる流れです。

2024年1月8日(月)から1回目の抽選が行われ、当選した方に随時ビザ本申請のためのインビテーション(招待)が届きます。希望の渡航時期に合わせて、ビザ申請を始めるようにしてください。

カナダワーホリビザ申請条件
・日本の国籍を持っていること
・有効なパスポートを持っていること
・申請時に18歳以上30歳以下であること
・最低C$2,500(約27万円)の資金が証明できること
・医療保険に加入すること
・カナダの入国条件を満たしていること
・出発前に帰国の航空券をもっているか、帰国時にチケットを買うための資金を持っていること
・過去にカナダのワーキングホリデープログラムに参加したことがないこと

カナダワーキングホリデービザ規定は、、随時予告なく変更される可能性があるため、必ずカナダ政府の公式サイトによる最新情報を確認してください。

イギリスワーホリ(YMS)ビザ申請期間

202301043.jpg

2024年1月31日(日)~

イギリスワーホリ(YMS)ビザは、2024年1月31日(日)以降いつでも応募できます。

2024年のイギリスワーホリ(YMS)ビザ申請は、例年と大きく異なります。ビザの発給数が例年の1,500名→6,000名に増え、抽選方式→先着順になりました。より多くの方がイギリスワーホリ(YMS)に応募することが予測されるので、逃したくない方は1月31日を待たずに準備を始めましょう。

以下は、2023年度の募集要項です。ビザの規定は良く変更になるため、2024年度の規定と同じとは限りません。

イギリスワーホリ(YMS)ビザ申請条件
・日本の国籍を持っていること
・申請時に18歳以上30歳以下であること
・子供を同伴しないこと
・配偶者を連れて渡英しないこと。ただし、配偶者も申請条件を満たしている場合、ふたり同時に申し込むことは可能
・自己資金が£2,530(約40万円)以上あること
・滞在期限終了時にイギリスを出国すること。期間の延長、在留資格の切替不可
・イギリス滞在中、公的な資金に頼らないこと
・以前、「日英ユース・エクスチェンジ・スキーム」または「ユース・モビリティ・スキーム」で渡英した経験がないこと

2024年度の詳しい応募要項は詳細は未だ発表されていません。詳しくは、イギリスの移民局ホームページをご確認ください。

アイルランドワーホリビザ申請期間

202301044.jpg

2024年1月15日(月)~2月9日(金)

アイルランドのワーキングホリデービザは、年2回の抽選方式です。定員は、例年と同じく800名。上記は、2024年9月30日までに渡航したい方が対象の申請期間です。第2回申請受付期間は、2024年7月下旬に予定されています。

アイルランドワーホリビザ申請条件
・現在日本に居住していること(申請時を含む)
一定期間(最長 1 年)アイルランドで休暇を過ごすことを本来の目的とすること
・申請時に18歳以上30歳以下であること
・扶養家族(配偶者含む)を同伴しないこと。※配偶者に申請資格がある場合はそれぞれ申請することができる
・有効なパスポートと帰国用航空券、または帰国用の航空券を購入できる充分な資金があること
・滞在期間をカバーする海外旅行保険に加入すること
・ワーキングホリデーでアイルランドに行ったことがないこと
・健康かつ、犯罪歴がないこと
・いかなる国でも入国拒否や出国命令を受けたことがないこと

アイルランドワーキングホリデービザ規定は、、随時予告なく変更される可能性があるため、必ずアイルランド大使館による最新情報を確認してください。

『成功する留学』のビザ申請サポート

ワーキングホリデービザを申請するには、英語で情報を調べたり、必要書類を集めたりと、いろいろ大変...。『成功する留学』では、ワーキングホリデープログラムに申し込み頂いた方に、無料でビザ申請サポートをしております。

ワーキングホリデービザ申請が不安な方は、ぜひご利用ください!

憧れののワーキングホリデーを実現しよう!

iStock-1457538497.jpgご希望の国への、ワーホリビザ申請期間をお間違いのないようご注意ください!

▼1月のビザ申請受付期間
・カナダ:2023年12月11日(月)~
・イギリス:2024年1月31日(月)~
・アイルランド:2024年1月15日(月)~2月9日(金)

毎年、「抽選応募に間に合わなかった...」とご相談いただくことがあります。この場合、次回のビザ抽選(申請期間)を待つか、オーストラリアやニュージーランドなどのビザ申請期間が決まっていない国へのワーキングホリデービザ取得に切り替えるか...という選択肢になります。思い通りのワーキングホリデーを実現できるよう、ご希望の国のビザ申請情報はこまめにご確認を!

渡航時期により、ワーキングホリデービザ申請をすべきタイミングが異なる場合がありますので、不安な方はお早めにご相談ください。

\あなたのワーホリを一括サポート!/

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る