お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

留学したいけど目的がないあなたに!成功する留学生のランキング

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

iStock-1395637960.jpg

みなさんはなぜ留学したいと思いましたか?どんなタイミングで決断しましたか?

カウンセリングでご相談いただく方それぞれに留学のストーリーがあり、誰一人として同じ留学経験となることはありません。

今回は、「成功する留学」でサポートさせていただいたみなさんの留学の目的をランキング形式でご紹介します!これから留学やワーホリを考える方は、ぜひ参考にしてみてください。

留学の目的ランキング!

留学の目的ランキング.png

1位 就職活動や転職に活かすため

2位 海外で英語を学びたい、異文化を体験したい

3位 会社を退職してできた時間を有効に使いたい

4位 日本から出て違った環境で生活してみたい
5位 大学で募集があった

それぞれに留学理由は異なりますが、大きく分けると「語学力を仕事に活かしたい」が一番多い目的でした。留学をして英語力を身につけたり、海外生活で異文化体験したことを、就職や転職活動でのアピールポイントにしたりする人が多いようです。

大学生や社会人といった立場、また留学やワーキングホリデーといったプランによっても渡航の目的はさまざま。「成功する留学」で留学を実現させた方の中には、他にもこんな留学目的の例がありました。

・環境問題に興味があるから現地でボランティアしてみたい
・イギリスで本場のサッカーを見たい!
・外資系企業に就職したい
・キャビンアテンダントになりたい
・就活のためにTOEIC900点を取りたい
・海外でバリスタの資格を取りたい
・ハチミツが好きだからマヌカハニーが有名なニュージーランドに行きたい
・日本で働いている中で英語の重要性に気づいた
・外国人の友達を作りたい
・日本の労働環境から抜け出したい
・海外で外国人の彼女がほしい!

留学時の年齢ランキング

1位 22歳

2位 21歳

3位 23歳

4位 20歳
5位 24歳
6位 25歳
7位 26歳

「成功する留学」調べでは、全渡航者の中で社会人留学の割合はおよそ4割。一度社会に出て働いたからこそ、「語学力を身につけたい」「違う環境に飛び込んでみたい」という気持ちが働くようです。最近では、学びなおしを目的に、30代50代で留学される方も増えてきています。

次に多いのが、20~22歳の大学生です。大学の就職活動の時期とも重なり、未来の自分の進路を考え始める年齢のよう。将来の夢のために、留学を決意する大学生は多いです。

やっぱり、留学には目的が必要?

目的を明確にしておくと、失敗の少ない留学・ワーホリができます。なぜ、留学の目的を明確にするのが大事なのか、3つの理由をご説明します!

留学プランをブレなく決められる!

留学相談に来られる方の中には、なかなか留学プランや学校が決まらない方がいらっしゃいます。それは、やりたいことや目的が明確でないことも大きな原因です。

お客様
将来CAになるために留学に行きたいです!
カウンセラー
でしたらまず一般英語コースで英語力を高めてから、専門コースにステップアップするプランがありますよ!
お客様
そのプランについて詳しく教えてください!

何のために留学するのかが明確だと、目的から逆算して国・学校・コース・プランを決めていくことができます。特に、カスタマイズプランをご提案している『成功する留学』では、プランの掛け合わせが無限大。現地で後悔しない選択をするためにも、目的がハッキリしていることが大切です。

とはいえ、留学やワーホリの目的がここまで明確なのは珍しい例です。無料カウンセリングでは、あなたのやりたいことや目的を、留学のプロに相談しながら一緒に整理していくことができます。自分の考えをまとめるためにも、ぜひ一度カウンセラーに話してみてください。

留学中のモチベーションを保ちやすい!

目的は、留学やワーホリ中の行動指針になります。目的を達成するために「留学中に何をしたらいいか」が明確になるので、より行動的で充実した留学経験になるのが2つ目のポイントです。

iStock-1538920699.jpg

留学中は、言葉の壁はもちろん、新しい環境や文化に戸惑うことが多くあります。そんな時、目的やゴールが見えないと、なかなか行動を起こすモチベーションが起こりにくいです。中には、自分の部屋に閉じこもりがちになってしまったり、ホームシックになってしまったりする人もいます。

「1年後にTOEIC900点を取る!」「外国人の友達を10人作る!」といった具体的な目的目標に向かって努力することで、限られた留学期間やワーホリ期間を最大限効果的に使うことができます。

留学を成果として話せるようになる!

目的意識を持って留学生活を過ごすと、帰国後に活きる成果を残すことができます。自己成長や将来の仕事のために、どんなスキルや経験が必要か、逆算して留学生活を過ごすことができるので、結果として帰国後に一貫性のあるエピソードが伝えられるんです!

特に、帰国後の就職活動に向けて留学やワーホリに行く方は、事前に自分のキャリアプランに合わせて留学の目的を設定しておくのが成功のコツ。あなたに必要な授業やコネクション、就労経験に焦点を合わせることができ、より具体的な成果を形に残すことができます。

留学×キャリアなら『成功する留学』へ!

留学のその後も、あなたの人生やキャリアは続きます。留学やワーホリ経験をただの遊びで終わらせたくないあなたは、ぜひ『成功する留学』の無料カウンセリングにご相談ください。プロに相談しながら、留学のその後を含めたプランニングをしていきましょう。

\無料カウンセリング予約はこちらから/

tel_btn.pngcounseling_btn.png

留学とワーホリの目的を作る3ステップ

留学に目的が大事なのは分かっても、なかなかすぐに自分なりのゴールを見つけるのは難しいですよね。どんな風に気持ちを具体化していけば良いのか、目的設定のための3ステップをご紹介します。

①留学後の理想の姿をイメージする

iStock-1819812706.jpg

「留学に行きたい!」がゴールだと、その後に迷いが起こりやすいです。留学が終わった後に、どんな仕事に就きたいかどんな国に行きたいかどんな生活がしたいかなど、具体的な理想像をイメージしてみましょう。留学を考え始めたきっかけを書き出してみると、目的設定のヒントがあるかもしれません。

外資系企業に就職したいなら、ローカル企業でインターンシップをしたり、海外でより長く暮らしたいならビザに有利な学校に行ったりと、留学中に必要な行動がより具体的になります。

②英語が話せるようになって何をしたいか考える

iStock-1160029809.jpg

「英語が話せるようになりたい!」は留学の目的の一つですが、「どれくらいが"話せる"レベルなのか」は人それぞれです。友達とジョークを言い合えるくらい、英語でプレゼンテーションができるくらい、など留学やワーホリ中のやりたいことによっても変わってきます。英語を学んだ先に何がしたいのかをリストアップしてみると、具体的な目的が浮かびやすいです。

特に、"英語が話せる"の成果を図れるような指標を持っておくのがおすすめです。TOEIC/TOEFL/IELTSなどの英語資格の目標スコアや、「ハリーポッターを字幕なしで見る」といった具体的な映画や洋書などをピックアップしてみましょう。留学中にも、指標をもとに自分の英語レベルを見直すことができます。

③留学でしか得られない経験やスキルを洗い出す

iStock-1134182534.jpg

あなたが留学に期待していることはなんですか?英語力UPのほかにも、「外国人の彼女を作りたい!」「カナダでスノーボードがしたい」など、留学に行かないとできないことを、なんでも書き出してみます。

今の自分ではできないことや、ちょっと高めの目標でも構いません。日本でできることを除外し、洗い出した経験やスキルの中から、留学中に成し遂げたいことを目的の一つとして設定してみましょう。あなたが留学に求めているものがハッキリとします。

『成功する留学』トータルキャリアサポートのすすめ

成功する留学TOP.PNG

『成功する留学』では、あなたのその後のキャリアまで見据えた留学を提案しています。

就職・転職・進学に活かせるような留学をするために、「留学前」「留学中」「帰国後」のすべての段階で、国家資格を持つプロのキャリアコンサルタントがサポートします。

留学の目的が分からない方も、留学中にやるべきことが分からない方も安心!一人一人に合ったキャリアを見据え、あなたの強み・弱みを鋭く分析します。帰国後の履歴書作成や面接対策など、詳しいサポート内容については以下のページをご覧ください。

担当キャリアコンサルタント

本橋幸夫

本橋幸夫
大学卒業後、ファイナンス会社入社。その後渡米し、帰国後、スイスに本部を持つ、世界最大級の国際教育機関の日本支社に11年間勤務。2003年に独立し、留学コンサルティング会社、有限会社あうとりがーを設立。その後、留学生の出口である帰国後の就職・キャリア教育の重要性に着目し、2010年、留学生向け就職支援・研修会社にて留学生のキャリア支援にも携わる。その経験を生かし、現在、自社において、留学およびキャリアの両面から留学生を支援している。国内初の留学・キャリアコンサルタントとして活動中。
>>プロフィールの詳細はこちら

成功例から学ぶ!留学・ワーホリの目的理由

『成功する留学』を通じて、夢を叶えたみなさまの成功例をご紹介!あなたの留学の目的を見つけるための、参考にしてみてください。

留学&ワーホリは目標設定が成否を分ける!

iStock-1443130724.jpg

留学の目的が分からない方や、ワーホリに行く理由を探している方は、以下の3ステップを実践してみましょう!

▼記事のポイント
・留学後の理想の姿をイメージする
・英語が話せるようになって何がしたいか考える
・留学でしか得られない経験やスキルを洗い出す

留学に行きたいけれど、なかなか目的や理由が整理できないときは、『成功する留学』のカウンセラーに相談してみませんか?あなたの現在の適性や職種から、プロの目線で将来に繋がる留学をご提案します。

\無料カウンセリング予約はこちらから/

tel_btn.pngcounseling_btn.png

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る