お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

11月に開催!最短3日間で内定がもらえる就活フォーラム

    
成功する留学 東京
成功する留学 東京

毎年11月にアメリカ・ボストンで行われる日英バイリンガルのための就職活動の場であるボストンキャリアフォーラム、略してボスキャリ

株式会社DISCO1987年から開催している日英バイリンガル対象のキャリアフォーラムのひとつで、三菱商事、博報堂などの大手企業が約200社が出展、1万人もの学生が参加するビッグイベント。留学生なら一度は聞いたことがあるでしょう。このキャリアフォーラムの特徴といえば、3日間で内定がもらえる可能性があるということ!

2017年は11月17日(金)19日(日)の3日間に渡って開催されます。

どんな学生がボスキャリに行くのか?

ボスキャリの対象者は日本語と英語ができること(またはほかの言語)が最低条件であり、そして下記のいずれかに当てはまる学生です。

・日本国外の4年制大学・大学院を卒業予定、卒業済みの方

・日本の4年制大学・大学院を卒業予定、卒業済みで1年以上の交換留学をされた(している)方

・職務経験がある方

アメリカの大学に4年間通っている日本人学生や、1年の交換留学の際にボスキャリで内定をもらってしまおうという学生が多くみられます。そしてアメリカで勉強している学生だけではなく、ヨーロッパへ留学している学生も多く駆け付けます。また日本からわざわざ来る学生も増えているそうです。

日本語と英語をしゃべることができるのであれば、ボスキャリでに参加する価値は十分あるので、早期決戦で内定を勝ち取りたい方にはおすすめです。

就活生

参加者の3割が内定を獲得

ボスキャリに行くメリットとして一番にあげられるのは、ボスキャリ3日間で内定がもらえるということです。ボスキャリのホームページによると、昨年の参加者の3割程度が実際内定をもらったとのこと。早めに動き始め、さまざまな企業に応募することとスケジュール管理などが鍵となります。

泊まるところは早めに!

来年のボスキャリの日程はその年のボスキャリが終わったころに発表されます。約1万人の学生がボストンに集まるので、航空券やホテルの手配は早めに済ませておく必要があります。

実際、毎年11月のボスキャリが行われる週はホテルの価格が高くなり、ホテルの予約も全く取れないことでも有名です。そしてボスキャリが始まる1日前にはボストン入りしておくことがおすすめです。ボスキャリは朝9時からなので、前日にゆっくり休んでから出向くべきです。

会場の近くのホテルを押さえ、会場までの行き方なども事前にしっかりチェックしましょう!11月に開催!最短3日間で内定がもらえる就活フォーラム

事前エントリー締切は10月の場合が多い

事前応募がある企業があるので、こまめにキャリアフォーラムのホームページはチェックしましょう。9月ごろにボスキャリに出展する企業が正式に決まり、エントリーシートの提出やウェブテストの締め切りが10月中旬ごろの企業がとても多いです。書類が通過するとボスキャリでの面接の前にスカイプ面接がある企業もあるので、事前応募はマストです。

事前応募をしていない企業のブースに当日行っても、受け付けてくれない場合もあるので注意しましょう。

(事前応募がない学生が企業ブースに行って面接を受けることをウォークインといいます。)

スケジュール管理はしっかり

ボスキャリ前の約1か月とボスキャリ中の3日間のスケジュール管理も内定を勝ち取るために必要です。

ボスキャリの開催時期は運悪く中間テストの時期とかぶっている方も多いですよね。事前応募や渡航の準備などのスケジュール管理をしっかり行って準備しましょう!そして当日は面接の時間や、説明会の時間もきちんと管理してベストな状態で挑みましょう!

クラムチャウダー

番外編 ボストンの美味しいごはん

東海岸に面しているボストンはシーフードがはずせない!その中でもロブスタークラムチャウダーがとっても有名でおいしいと評判ですよね。ぜひ食べてもらいたいのはぷりぷりのロブスターの身を使ったロブスターロール。ホットドッグのように、ロブスターがパンで挟んであるボストンの名物料理です。街中のスタンドでも手軽に買って食べることができ、ロブスターの割にお値段は張らないのでぜひお試しを!

そしてボストンといえばクラムチャウダー。ボストンがあるニューイングランド地方はクラムチャウダーの発祥地といわれています。ニューイングランドクラムチャウダーにはアサリがたっぷり。パンを器として売っているものや、ボウル型のものまでさまざまです。せっかくボストンに来たのならボストンの名物料理も味わいましょう!

ボスキャリ以外の留学生・バイリンガル就活イベント

ボストン以外にもキャリアフォーラムはほかの地域でもあるのでぜひチャンスとして捉えましょう!他にも以下の場所でキャリアフォーラムが開催されています。留学生にとっては絶好の就職活動の場です。

サンフランシスコ

2018年2月17日、18日開催予定

ロサンゼルス 2017年10月7日、8日開催済
上海 2017年10月14日、15日開催済
シドニー 2017年9月9日、10日開催済
ロンドン 2017年4月15日、16日開催済

国内でも東京ウィンターキャリアフォーラム2017年12月16日と17日に開催されるので、留学から帰ってきた学生や帰国子女の方はこの機会から就活を始めてみませんか?


なぜ、留学をすると就職に有利なのか?

アメリカ休学留学体験記【大学生活編】

浪人生からアメリカ大学進学へ!普通の高校生がアメリカ名門大学に入学した方法とは

夢の海外大進学へのスタート

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る