お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

経験者が語るイギリス留学とフィリピン留学の違い【前編:語学学校の違い】

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

大人気の「フィリピン留学」。欧米留学と迷われている方も多いのではないでしょうか?「フィリピン留学」と「イギリス留学」双方の特徴と魅力について、ZA English Academy 留学生マネージャーの三宅さんにお話を伺いました!

イギリスとフィリピンの学校の違い

ZA English Academy で留学生マネージャーをしている三宅です。私は3年前にフィリピン・ルソン島のクラーク地区で4ヶ月間、その後イギリス・ロンドンで約7ヶ月間語学留学をしました。いずれも私の人生において忘れられない、大切な経験であることは間違いありません。私のお話が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

イギリスの語学学校

経験者が語るイギリス留学とフィリピン留学の違い【前編:語学学校の違い】

語学学校には一般英語、ビジネス英語、試験対策コースなど様々な学習コースがあります。また、Accreditation UK、EAQUALS、ISIなどの語学学校認定機関によって適切に審査を受けている学校では質の高い授業を受けることが可能です。

授業形式 グループレッスンが主流。一般英語クラスでは1グループの平均が約1015名。ビジネス英語クラスを他に受講していましたが、5人程度の少人数になることもありました。
国籍比率 ヨーロッパ諸国から(スペイン・フランス・イタリア・ドイツ)の留学生が大半。アジア、南米、中東・アラブ諸国出身の留学生は少数派。
校舎・設備 歴史的な街並みを保持するため、外観は伝統的な様式である一方、内部はリノベーションされてあり、清潔な印象。しかし、建物の改修に限界があるため、トイレなどの水回りの改装はやや不十分なところも。

※学校や地域によって異なる場合があります。

留学生が集中するピークの時期になると、学校によっては1クラスの在籍人数が10名以上になることも。いかにして自発的に授業に参加するかが、イギリス留学成功の鍵となります。積極性があれば、授業の質が高い分、語学力を大きく成長させてくれるでしょう。日常生活では周囲に英語を話す機会が溢れています。環境を利用することで、効率よく語学力を高めることができます。イギリスへ渡航する前に、ある程度の英語力とコミュニケーション力があると、より有意義な留学生活が送れるのではないでしょうか?

私の場合は、イギリス留学の前にフィリピン留学を経験していたため、中級程度の語学力と、他国の生徒やネイティブ講師とのコミュケーションに慣れていました。したがって、イギリスでは大きな不自由を感じず、クラスメイトや現地の人たちと仲良くなることができました。所属した現地サッカークラブで毎週練習や試合に勤しみ、パブで酒を交わすことで、多くの友人に恵まれた留学生活になりました。

フィリピンの語学学校

現在フィリピンでは500以上の語学学校が存在していると言われているようです。競争率が高い為、スパルタ形式のカリキュラム、ネイティブ講師のクラス受講、ビジネス英語やインターンシップなど各学校が独自の特徴を持っています。

授業形式 マンツーマン(1:1)レッスンが主流。マンツーマンに加え、文法、フレーズ、発音矯正など様々なテーマを持ったグループクラスを追加で受講することが可能。
国籍比率 大半は日本人、韓国人、中国人、台湾人、ベトナム人などアジア諸国の留学生。中東やヨーロッパからの留学生は少数派。
校舎・設備 学校の外は猛暑であるものの、建物内はエアコンが効いているので、快適に過ごすことが出来ます。日本人留学生が多いからこそ、ZAのような学校では日本人目線の設備が充実。ZAでは日本人調理師が調理指導を行ったり、水圧が安定したシャワーやウォッシュレット付きトイレを導入したりと、フィリピンだからこそ実現できる快適な環境を備えています。

※学校や地域によって異なる場合があります。

フィリピン留学はマンツーマンによる集中的な授業スタイルによって、短期間で効率的に語学力を高めることが可能です。講師たちは学生のレベルに応じて忍耐強く指導してくれるため、自分のペースで学習を進めることが出来ます。全く理解出来なかった英語がわかるようになり、驚きと自信が得られるでしょう。また、日本人同士で一緒に学習できることはもちろん、アジア諸国の留学生と仲良くなれることもフィリピンならではの魅力のひとつでしょう。

英語中級者にもフィリピン留学はお勧めです。私はイギリス留学を経てから3年間のブランクがあったにも関わらず、ZA English Academyで学習を始めてから、すぐに以前の感覚を取り戻すことができました。苦手分野を効率的に改善できるのは、マンツーマンのレッスンならではの強みです。ZAは先生の質が高く、私の不足している語学力を適切に補ってくれるため、現在も語学力の大きな成長を感じています。(ZA English Academy 留学生マネージャー 三宅)

街並みフィリピン

いかがでしたか?フィリピンとイギリスの2ヵ国で留学を経験された三宅さんならではの着眼点で、双方の魅力と特徴をご紹介いただきました。学校のシステムがこれほど異なると、予算の面だけでなく、どのような環境で学習をしたいかが国選びのポイントとなることがわかります。次回は「生活環境の違い」についてご紹介しますのでお楽しみに!
→経験者が語るイギリス留学とフィリピン留学の違い【後編:留学生活の違い】

フィリピン留学ならZAで!

本気で英語を上達させたい方、ZA自慢の講師勢が英語上達を全力でサポート!もっとZAを知りたいと思った方、話を聞いてみたいと思った方、地球の歩き方「成功する留学」では東京・大阪・名古屋のオフィスで無料留学相談を実施しています!ぜひお気軽にお問い合わせください。

選べる2キャンパス

Instagram、はじめました!

ZA English Academyーの公式Instagramアカウント(@za_cebu)では、学校からのお知らせや、セブ島のおすすめスポットなど、様々な情報を随時発信しております。ハッシュタグ(#zaenglish)でぜひ検索してみてくださいね!

ZAの体験談・関連記事

  
    

この記事をシェアする

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート