お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504

2019/05/31 Fri.

経験者が語るイギリス留学とフィリピン留学の違い【後編:留学生活の違い】

語学留学 フィリピン アジア
成功する留学スタッフ

経験者が語るイギリス留学とフィリピン留学の違い」前編では、イギリスとフィリピンで2ヵ国留学を経験された、ZA English Academy 留学生マネージャーの三宅さんに、語学学校の違いについてお伺いしました。後編では留学生活の違いについて、三宅さんに聞いてみました!

イギリス留学は努力次第で生活費を抑えられる!

他の語学留学先と比べ、物価が高い印象をイギリスに持たれている方も多いのでは?確かに学校の授業料や、公共交通機関の運賃はやや高い傾向にあリます。しかし、その他の生活費は努力次第で日本並み若しくは日本(東京)よりも安価に抑えることが可能です。

bus

家賃を抑える!

家賃家賃を節約したい方はシェアハウスがオススメ!トイレ・風呂・キッチンなどの設備を共用し、各住人にはそれぞれ1つ部屋が提供されます。私はポーランド人1人と、イタリア人3人の計5人でハウスシェアをすることで、比較的ロンドンの中心付近にも関わらず安い家賃で生活できました。イギリスも日本と同様に、都心部は家賃相場が高くなります。郊外都市への留学を検討してみるのも良いでしょう。

食費を抑える!

外食はやや価格が高い傾向にありますが、時折50%OFFなどのプロモーションを飲食店が行うことがあります。また、イギリスには「tastecard(テイストカード)」というサービスがあります。年会費制ですが、「tastecard(テイストカード)」を持つと5500軒以上のレストランで食事代金が半額になったり、サービス料理が提供されたりと、お得に外食することが可能です。(関連記事:知って得する!海外飲食店で使える節約テクニック4選

hamburger

日本と同様、自炊することも生活費の節約には大切です。私も地元のスーパーマーケットであるテスコやセインズベリーで食材を購入し自炊かなり食費を抑えていました

cuisine

イメージとは真逆?!実はとっても快適なフィリピン留学

フィリピン留学では、学校が用意しているドミトリー(学生寮)で生活するのが一般的。学校敷地内に寮が併設されている「校舎一体型タイプ」や、学校の敷地外にある「分離型タイプ」などがあり、学校によって様々です。中には提携ホテルやコンドミニアムなどを滞在先として提供している学校もあります。食事やランドリーサービス・室内清掃が学費に含まれていることが多いので、留学費用の見通しが立てやすいのもフィリピン留学の魅力のひとつです。

ZAのキャンパス

生活費込の留学費用が、他国の学費単体より安い場合も!

参考までに、ZA English Academyでは便利なランドリーサービス、きめ細やかな清掃サービス、そして美味しい学食を提供しています。インターネット回線は光ファイバーを利用しているので、通信速度が早く、英語の動画閲覧やネットサーフィンもサクサク行えます。校内にはプールとジムがあるので、日頃の運動はもちろん、クラスメイト達との交流の場としても一役買っています。これらの生活に伴うサービス、滞在費、学費をトータルしても、他の国の学費単体と比べても留学費用が安く収まるのが、フィリピン留学の最大の魅力と言えるでしょう。

ZAのプール

ごはんが安くて美味しい!

また、フィリピンではお酒を飲んだとしても、外食費が概ね1,000円程度で済むほど、非常に物価が安いです。フィリピン料理については、多くの学生から美味しいとの声を聞くので、日本人の口に合うと言えるのではないでしょうか?ただし、安くて美味しいからと言って、外食先で泥酔してはいけません!日本ほど治安が良い訳ではないので、他の海外諸国と同様、盗難やスリに会う可能性は高いです。門限時間までに必ず寮に戻るようにし、自分の許容量に合わせてお酒の量を調整することが大切です。

フィリピンの焼き鳥

体験したからこそオススメしたい「2ヵ国留学」

イギリス留学とフィリピン留学の特徴をいくつか挙げてみましたが、いかがでしたか?経済と文化の最先端を行くイギリスでも工夫することで生活費を抑えられる。フィリピンでは物価の面でも、学校設備の面でも、快適な留学生活を送ることができる。留学生活の面で言えば、いずれの国も一長一短です。

留学先を決めるポイントは「語学力」

では、何をポイントに留学先を決めるのか?私は、ご自身の語学力を基準に留学先を決めるのが良いと思います。日本とは違い、留学先では英語を使って、英語を学ぶ授業が行われます。フィリピンでは英語が母国語ではないからこそ、あらゆるレベルの語学力の生徒に対応しています。一方で、イギリスの学校の中には、ある程度の基礎語学力をお持ちであることを前提として、カリキュラムを組んでいる学校が一定数あります。

初歩から英語を勉強する必要がある方は、最初にフィリピンで基礎語学力を身に付けた上で、英語を母国語とする国に留学されるのが、語学力向上への近道だと思います。観光の面では、いずれの国でも日本では出来ない体験が待っていますので、大きな期待を持って留学へのステップを踏み出してみてください。(ZA English Academy 留学生マネージャー 三宅)

フィリピン留学ならZAで!

本気で英語を上達させたい方、ZA自慢の講師勢があなたの英語上達を全力でサポートさせて頂きます。もっとZAを知りたいと思った方、話を聞いてみたいと思った方、地球の歩き方「成功する留学」では東京・大阪・名古屋のオフィスで無料留学相談を実施しています!ぜひお気軽にお問い合わせください。

選べる2キャンパス

Instagram、はじめました!

ZA English Academyーの公式Instagramアカウント(@za_cebu)では、学校からのお知らせや、セブ島のおすすめスポットなど、様々な情報を随時発信しております。ハッシュタグ(#zaenglish)でぜひ検索してみてくださいね!

ZAの体験談・関連記事

無料留学相談

関連する記事

2019/06/24 語学留学 オーストラリア・ニュージーランド

ラングポーツのUFO English Programって何?

2019/06/21 アメリカ 語学留学

充実の放課後アクティビティ。NESEのボストン散策!

2019/06/20 オーストラリア・ニュージーランド 中・高校生 語学留学 海外進学

オーストラリアに留学中!学生クリエイターのえんどーさん

2019/06/18 語学留学 オーストラリア・ニュージーランド ワーキングホリデー

「スローライフ」「ビーチ」にピンと来たら、オーストラリアのバイロンベイへ!

2019/06/17 語学留学 カナダ

女子大生の私が初めての留学にカナダを選んだ3つの理由