タムウッド・ランゲージ・センター / バンクーバー校のレビュー・口コミ
タムウッド・ランゲージ・センター / バンクーバー校のレビュー・評価ページです。実際に留学され語学学校通われた方からの体験談をまとめました。気になる学校がございましたら、《 無料相談 》《 メール相談 》からお気軽にご相談ください。
総合評価:4.5 / 5.0
留学を考えている方へのアドバイス
語学学校卒業後の「ロッキーマウンテンボランティアプログラム」に参加した体験談です。
まずは最初にバンフにて2日間のオリエンテーションがあり、野生動物や植物の基礎知識からボランティア活動内容の説明をロールプレイングを交えながら講義を受け、特に熊と出会った時の対処法に関する講座は興味深いものでした。オリエンテーション終了後、バンフからレイクルイーズへ移動して本格的なボランティア活動が始まりました。私のチームは全員国籍がバラバラでドイツ、ベルギー、イングランド、韓国、そしてオーストラリア出身のボランティアコーディネーターという組み合わせでした。また、レイクルイーズはとても小さなビレッジでグロッサリーストア、リカーショップ、それにカフェとレストランが数件あるぐらいなので、買い出しのため毎週一回バンフまで連れて行ってもらいました。
宿泊施設の方はキッチン・バス共同、各一部屋の個室、この山の中ではかなりいい環境だったと思います。
そして以下がボランティアのおもな活動内容でした。
・外来種植物の駆除
ティソ、デイジー、バターカップといった外来性植物を駆除します。ロッキーマウンテン本来の植物に影響が出ないようにすることが目的です。基本的にこの仕事がメインでした。
・ハイキングレポート
文字通りハイキングを行います。ハイキングロード安全確認や観光客との交流が目的です。20~30Kmほどの長距離を歩く日もありました。
・枝や丸太の片付け
道の舗装や森林のメンテナンスで伐採した枝や丸太を重機やトラックに積み込む作業です。
・フェンスチェック
ハイウェイ沿いに野生動物の交通事故防止のため設置されたフェンスの確認や修理を行います。
その他にもスキーロッジの清掃や物置のペンキ塗り等を実施しました。
熊やコヨーテ、エルク(大きな角を持つ鹿)などの動物を間近見ることができ、動物たちの生態、危険動物に対する対処方、ゴミや餌となる食料の取り扱い、自然保護に取り組むカナダの活動等、多くのことを学ぶことができました。
私が参加した時期は真夏で天気のいい日が続き、日中はかなり暖かかったのですが、朝晩や山頂付近、天気の悪い日はジャケットが必要なくらい冷え込みます。また、草むらや茂みには蚊や虫が多いのでバグスプレーや長袖長ズボンは必須でした。ハイキングはかなり本格的なので水、食料、服装、ベアスプレー等の装備、特に大きめな水筒やチョコレート、クッキー等が役に立ちました。
この通りほとんどが肉体労働で、しかも高地で酸素が薄いため体力的にかなりきつい日々でしたがロッキーマウンテンの大自然の中で汗をかきながら労働することは大変気持ちのいいものでした。活動の合間にはみんなで湖を泳いだり、カヌーをしたり、ホットスプリングに行ったり、バンフグループと合流しバーベキューやキャンプファイヤーもしました。休みの日はラフティングツアーに出かけたりもしました。とにかくロッキーマウンテンの大自然をを大いに満喫することができました。
ボランティアプログラム終了後もこの大自然の中でもっと多くの経験を重ねたいと思い、ここレイクルイーズにあるスキー場で働くことを決めました。カナダでの留学生活においてもここでの活動は良い経験となったと思います。
語学学校情報
| 学校名 | タムウッド・ランゲージ・センター / バンクーバー校 |
|---|---|
| 場所 | カナダ / 西海岸 / バンクーバー |
| 運営 | 私立語学学校 |
| 国籍 | 1位 ブラジル / 2位 日本 / 3位 その他/南米 |
| 年齢 | 平均年齢:25歳(入学基準:17歳) |
| 規模 | 中:100~299名(月平均学生数:160) |
| 受講コース | 一般英語 |
| レベル | 上級 |
体験者データ
| 性別 | 男性 |
|---|---|
| 年齢 | 33歳(留学時) |
| 在学期間 | 2012年10月15日 ⇒ 2013年4月5日(172日間:約24週間) |
※この体験談は、体験者のご意見・ご感想であり、学校の価値を評価するものではありません。内容や料金等は体験者が学校に通っていた当時のものであり、現在と異なる場合がございます。
語学学校に関するレビュー
| 学校評価 | 5点 |
|---|---|
| ロケーション | 5点 |
| 設備 | 4点 |
| PC関連 | 4点 |
| アクティビティ | 5点 |
語学学校全般のコメント
バンクーバーにある他校と比べると南米やヨーロッパの生徒比率が高く、インターナショナルな雰囲気で良かったと思います。
スタッフに関するレビュー
| スタッフ | 5点 |
|---|
スタッフへのコメント
みなさんとてもいい人ばかりです、特にキャンパスマネージャーには大変お世話になりました。
先生に関するレビュー
| 先生 | 5点 |
|---|
先生へのコメント
大変わかりやすい授業でした。
授業に関するレビュー
| 授業 | 5点 |
|---|
授業へのコメント
満足です。
生活環境に関するレビュー
| 生活全般 | 5点 |
|---|---|
| セキュリティ | 4点 |
| ショッピング | 3点 |
| 交通 | 3点 |
| お昼 | お弁当 |
オススメ
自然が多い環境。
この学校の他の体験談・レビューを読む
-
学校はロケーションもダウンタウンの真ん中で、交通の便もとてもいいです。 1、...
時期によってはクラスに日本人が多い時もありますが、それも一過性のものです。 授業は、分からなければ何度でも聞いていいし、休み時間でも先生が答えてくれる...
2012年4月渡航 /
カナダ(バンクーバー)/ 女性(28歳) -
しっかりしたカリキュラム。きちっとした運営。豊富なアクティビティ
水準以上でお勧め、
2011年9月渡航 /
カナダ(バンクーバー)/ 男性(61歳)
カナダの他の体験談・レビューを読む
-
カナディアン・カレッジ・オブ・イングリッシュ・ランゲージ
私はこれまでに他3つの語学学校を経験しているが、その中でもCCELは良い学校...
この学校は、各々パソコンを持参しネット経由で問題を解いたり宿題を提出したりするのでかなり近代的で私は気に入っている。授業中、言葉でどうしても説明できな...
2012年4月渡航 /
カナダ(バンクーバー)/ 女性(26歳) -
OHC / トロント校
学校自体はアットホームで楽しいです。ビルの中にある学校じゃないので、お昼や放...
授業は易しく、楽しいです。厳しい学校ではないので、本気で英語力をのばしたい!という人には物足りないかも・・・。楽しんでいる人が多かったです。
2011年9月渡航 /
カナダ(トロント)/ 女性(28歳) -
インターナショナル・ランゲージ・アカデミー・オブ・カナダ / バンクーバー校
建物が4つくらいに分かれていたから、授業ごとに移動するのが面倒くさかった。
基本的に英語で聞いて、自分の意見を英語で話さなきゃいけないけど、話せなかった。周りはわりと話せていたからあせった。
2011年3月渡航 /
カナダ(バンクーバー)/ 女性(20歳) -
インターナショナル・ランゲージ・アカデミー・オブ・カナダ / バンクーバー校
設備がとてもキレイ! たまにトイレの水が詰まってしまうのが困った。 先生...
常に笑顔溢れる楽しい雰囲気の授業だった!
2015年7月渡航 /
カナダ(バンクーバー)/ 女性(18歳) -
インターナショナル・ランゲージ・アカデミー・オブ・カナダ / トロント校
とてもキレイな校舎で、何より日本人アドバイザーの方が本当に優しくて、いつも親...
たくさんの国籍、幅広い年代の人がクラスにはいて、私が日本では当たり前と思っていたこともここでは通用しなくて初めは驚いたが、自分から積極的に話していくこ...
2014年2月渡航 /
カナダ(トロント)/ 女性(19歳) -
バンウエスト・カレッジ / バンクーバー校
真面目な学生が多いと思います。普段、友人どうしでも真面目に意見交換や議論をす...
グループワークが多く、生徒同士、相談し合える雰囲気なので、消極的な面を変えることができました。また話す機会が多いことから、仲の良い友人を沢山作ることが...
2016年1月渡航 /
カナダ(バンクーバー)/ 男性(27歳) -
カナディアン・カレッジ・オブ・イングリッシュ・ランゲージ
パソコンを使った進んだ授業だけなく、コース内容も充実しているので自分にあった...
パソコンを使った授業なので、授業で使った教材を自宅でそのまま使えるので、自宅でもとても効率よく勉強できます
2014年2月渡航 /
カナダ(バンクーバー)/ 女性(25歳) -
インターナショナル・ランゲージ・アカデミー・オブ・カナダ / トロント校
トロントのダウンタウン(繁華街)に地下鉄で10分以内なので、友達といろいろな...
授業は12人くらいの生徒がいるため、自己学習が大切だと思います。 また、授業中は母国語禁止というルールはとても良いことだと思っています。
2017年11月渡航 /
カナダ(トロント)/ 男性(32歳) -
グローバル・ビレッジ・イングリッシュ・センターズ / ビクトリア校
授業をする先生以外にも、アクティビティ専門のスタッフや、ホームステイや学校生...
わたしが主に授業を受けていた先生は、内容を練っていて授業がすごく楽しかった。ただ、午後のクラスは少し退屈に感じたので当たる先生によると思った。生徒はア...
2016年8月渡航 /
カナダ(ビクトリア)/ 女性(21歳) -
アクセス・インターナショナル・イングリッシュ・ランゲージ・センター
小さい学校であったが、アクティビティも毎日何かあり、アットホーム。近くに大き...
私のレベルでは、選択した授業についていけず大変困った。最初の1週間は無言で耐えたが、2週目は時間の無駄と考えキャンセルした(返金なし)。
2009年10月渡航 /
カナダ(トロント)/ 女性(39歳)



イギリス(58件)
フランス(43件)
フィリピン(37件)
オーストラリア(32件)
ニュージーランド(29件)
アメリカ(26件)
マルタ(20件)
アイルランド(12件)
イタリア(8件)
ドイツ(6件)
スペイン(5件)
シンガポール(2件)
マレーシア(2件)
オーストリア(1件)





