お急ぎの方はお電話で!

お問い合わせ0120-945-504
  
  

突撃レポート!ハーバード大学に隣接する語学学校NESE【後編】

    
成功する留学スタッフ
成功する留学スタッフ

お待たせしました!前回の「突撃レポート!ハーバード大学に隣接する語学学校NESE【前編】」では、ボストンで注目の学校「New England School of English (NESE)」の周辺情報と校風についてご紹介しました。後編は気になる学校スタッフと学校設備についてご紹介します!

ハーバードで教育学を修めたディレクターの下に集う教師陣

多国籍な文化を理解する常にフレンドリーなスタッフたち

今回伺ったお話の中で印象的だったのが、NESEが教師陣に求めるキャリア。良く知られた名門大学を卒業している高学歴な先生方が多いのですが、NESEでは指導経験の他に、「異国文化の経験」を重視されているそうです。

突撃レポート!ハーバード大学に隣接する語学学校NESE【後編】
授業風景

私もボストンに来て、日本はもとよりアジアを全く知らないアメリカの方に何度かお会いし、相手の文化を知ることは、言葉を理解するよりも重要と実感しているところです。だからこそ異文化経験のある教師は、様々な国の学生に対する理解に優れていて、学生側も安心できるのではないかと感じます。ちなみに、お話しを伺ったNESEディレクターのマーサさんは、ハーバード大学大学院で教育学の教育を受けてこられた方。その後スコットランドの大学でも学ばれ、第二言語教育の分野で多くの経験と実績を積まれてきたそうです。だからこそ、こういった異文化理解への重要性も理解されているのだと思います。NESEで彼女が開発に取り組む第二言語教育を学べることは、非常に意義のある経験になるのではないかと感じました。

nesedirector ディレクターのマーサ氏は、教育学のエキスパート
neseacademicd

アカデミックディレクターのAshim さんもやはりハーバードで教育学の修士を持つ。日本に12年住んだご経験があるそう。

nesestaff

NESEでの優秀な教師陣のひとり、Matt先生

年齢層に合わせたファシリティの充実

世代や目的に合わせた交流を重要視するのがNESE

pcroomadult
社会人向けPCルーム
もう一つ、NESEの大きな特長は、年齢層に合わせたファシリティが充実している点。リラクゼーションルームやPCルームは若者向けと社会人向けに分かれており、様々な目的で通う学生がいる中で、学生間のコミュニケーションに非常に配慮された環境。

マーサさんのお話しによると、世代や留学目的によってコミュニケーションはもとより、興味関心や話題も異なるはず。早く留学生活に馴染むためにも、学校で友人が出来ることは重要。だからこそ、世代や目的別に集える場所や雰囲気を整え、より円滑に学校生活に入っていける工夫を施しているそうです。

adultrelaxroom

社会人向けリラクゼーションルーム

pcyoung

若年層向けPCルーム

relaxyoung
若年層向けリラクゼーションルーム
ちなみに、若い方向けのリラクゼーションルームは、広々と作られた印象。社会人向けのリラクゼーションルームは、落ち着いたスペースに冷蔵庫などの電化製品が完備され、ケンブリッジの外景を眺めるソファのある素敵なお部屋でした。PCルームももちろん分けられており、「社会人留学は若い学生さんばかりで逆に孤独かも」と思っていた私も、一度は通いたくなるような素敵な環境でした。

いかがでしたか?

留学生への配慮が随所に感じられるNESE。このレポートでは登場しませんでしたが、実は日本人のスタッフもいらっしゃいます。はじめて留学される方でも、社会人になってから留学される方でも安心して留学できそうですね!以上、ボストンからの語学学校レポートでした。

ニューイングランドスクールオブイングリッシュ

この学校の詳細はこちら!
ニューイングランド・スクール・オブ・イングリッシュ
The New England School of English

  
    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る