お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

タスマニアのワインが一堂に会す、ホバートのガスワークス・セラー・ドア

    
小川 美和子
小川 美和子
タスマニア各地のワインを飲み比べてみましょう

オーストラリアの南東部に浮かぶ島、タスマニア。オーストラリアに属しながら、オーストラリア大陸との間に海を挟むタスマニアには、雄大な自然が残り、多くの人がトレッキングなどを楽しみに訪れる、魅力的なエリアです。

美しい自然が魅力的なタスマニア

自然豊かなタスマニアは美味しいワインの生産地としても有名で、ワイナリーも多く点在しています。
タスマニア最大の都市「ホバート」には、そんなタスマニア各地のワインをまとめて味わえる嬉しい場所、『ガスワークス・セラー・ドア』があります。

150年以上の歴史を持つ建物を利用しています

大きな煙突が特徴的なガスワークス・セラー・ドア。この建物は1850年代に建てられたもので、名前の通りかつてはガス会社が使用していたもの。当時はここで石炭を燃やし、ホバートの街にガスを提供していたそう。

ガスワークス・セラー・ドア

そうした歴史を持つ建物の中に入ってみると、壁一面にタスマニアのワインについての説明が記され、数々のワインボトルがガラスケースの中に展示されています。
一口に「タスマニア産のワイン」と言っても、赤、白共に様々な種類のワインが製造されています。その一部を紹介するならば、白の「ソーヴィニヨン・ブラン」は
フランスのロワール地方で作られるものに近い味わいだと言われており、タスマニアの涼しい気候の下で作られる「ピノ・グリ」は、これまたタスマニアの名産品として名の挙がるタスマニア産のサーモンをはじめとする、シーフードにもピッタリのワインなのだそう。
また、タスマニアの北部で育った赤の「ピノ・ノアール」はさくらんぼやイチゴを思い起こさせる香りがし、お肉と相性抜群。オーストラリア人みんなが大好きなバーベキューで楽しむにも最適なワインなんだそう。

壁にもタスマニアワインの説明が記されています
展示されているワインにも注目です

この建物内にはテイスティングコーナーもあり、毎日12種類のワインがテイスティング用に用意されています。240ml分のワインを10AUDのテイスティング料金で味わうことができ、その楽しみ方は3パターン。全種類飲んでみたい方には各20mlずつ12種を、全部とは言わずともいろんなワインを試してみたい方には各40mlずつを6種、自分好みのワインをじっくり味わいたいという方には80mlずつ3種のワインをテイスティングすることが可能です。

ガスワークス・セラー・ドアのスタッフさん
ワインを適温に保つセラーから直接グラスに注いでくれます

ここでのテイスティングで嬉しいことは、ひとつひとつのワインについて手元にあるタスマニアの地図を見ながらスタッフの方が詳しく解説してくれるところ。解説を聞いていると、スタッフの方々がいかにタスマニアのワインを誇りに思っているのかが伝わってきます。タスマニアのワイナリーは、タスマニアの北部、中東部、南東部に集中しており各エリアの気候や土壌の違いによりワインの味にも違いが生まれ、そのエリアならではのワインを作ることが出来るそう。各ワインの特徴を学びながらワインを飲んでみると、より味わい深く感じられるものです。

エリアごとのワインの特徴を知るのも興味深い

ここでタスマニア各地のワインを味わえるので、その中から自分好みのワインを見つけ、タスマニアの旅の計画にそのワインを製造しているワイナリーを訪れる予定を組み込んでみるのもひとつの手。
オーストラリアのタスマニアにやって来たら、ぜひホバートのガスワークス・セラー・ドアでタスマニアの美味しいワインとの出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

タスマニアの各地の美味しいワインを味わってみましょう

・店名:ガスワークス・セラー・ドア(Gasworks Cellar Door)
・住所:2 Macquarie Street Hobart Tasmania
・TEL:03‐6231‐5946
・URL:https://www.gasworkscellardoor.com.au/
・営業時間:日‐水:PM12:00‐PM4:00、木‐土:AM11:00‐PM5:00

  
小川 美和子

小川 美和子
人生初の海外、オーストラリアで海外旅行の魅力にハマり、学生時代はカナダでワーホリも経験。ますます旅好きに拍車がかかり、2015年2月より、地球の反対側のブラジルスタートで世界を旅しています。旅先で出会ったステキなもの、美味しいものはもちろん、その土地ならではの面白い体験など、訪れた国々の魅力をどんどん紹介していきます。
地球の歩き方○○トラベラーズ ・南米・中東・ちょこっとヨーロッパのアイスクリーム旅 WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート