お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

日本で好評展示中の「大英自然史博物館」、ロンドン本館へようこそ!

    
小野 雅子
小野 雅子
世界で最も完璧な状態といわれる、ステゴザウルス骨格の化石

上野の国立科学博物館で2017年6月11日まで開催している、「大英自然史博物館展」。進化論で名を馳せたチャールズ・ダーウィンを始め、イギリスの自然科学研究を牽引してきた人々の結晶が好評を博しています。

実際ご覧になった方も、上野の科博まで行けそうにない方も、「じゃあロンドンにある本物ってどんな所なのだろう?」と興味を抱いた方が多いかもしれません。

威風堂々!正面入り口

そこで今回は、この素晴らしい博物館をご案内しようと思います。

最寄りの地下鉄サウス・ケンジントン駅からは徒歩1分。ちなみにこの周辺にはヴィクトリア&アルバート美術館や科学博物館もあるため、目抜き通りの名前もミュージアム・ストリートと分かりやすい。

ゆったりスペースの館内

クリスマスなど数日を除いて年中無休。しかも無料ですから、気軽に立ち寄れるのも魅力ですね。

もう地上から絶滅した動植物の化石や複製標本、剥製、鉱石、隕石・・・と質・量ともに圧倒的な所蔵品。ざっくり展示数を挙げると動物&昆虫の標本5500万点、化石900万点、植物標本600万点、などなど。

展示物の映える見せ方も魅力

また同時に、それは世界の自然科学界をリードした、近代イギリスの歴史とも重なります。

鉱石の標本が並ぶ廊下

ダーウィンはメイン・ホールの階段に立派な銅像があるだけでなく、彼の蒐集品や研究資料などの展示も大充実です。

貴重な資料いろいろ ダーウィン・ルーム

樹齢どのくらい?という巨大な年輪を見上げる人々。

年輪も桁違いのスケール

「不思議の国のアリス」にも登場した飛べない鳥ドードーは絶滅してしまったけれど、骨格や複製がありました。フラミンゴとペリカンを合わせたような、独特な姿が印象的。

かつてモーリシャス諸島にいたドードー

展示物だけでなく、1880年に完成した建物や手の込んだ装飾も見ものですよ。お茶や軽食で一休み出来る館内カフェも、ふと見上げたら天井がゴージャスで驚きました。

落ち着いた雰囲気の館内カフェ

カフェで見上げた天井 そのゴージャスな装飾に息をのむ

自然科学に造詣があってもなくても、見ごたえ満点の博物館なのです!

【データ】
自然史博物館(Natural History Museum)
住所:Cromwell Rd, Kensington, London SW7 5BD
Tel:020 7942 5511
URL:http://www.nhm.ac.uk/

  
小野 雅子

小野 雅子
ロンドン西郊外に住む会社員、職場はヒースロー空港周辺です。在英20年以上の経験値を発揮して、初めてイギリスへいらっしゃる方にも興味深く分かりやすいロンドン観光&生活ガイドとしてお役に立てれば…と思います。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート