お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

人気エール「ロンドン・プライド」製造元 フラーズ醸造所の直営パブへ

    
小野 雅子
小野 雅子
イギリスで最も飲まれているエール・タイプのビール

ロンドン西部のチズィックには、イギリスで一般的なタイプの「エール」を中心にビールを製造する「フラーズ社」グリフィン醸造所があります。 創業は1845年ながら、それ以前も17世紀からエール醸造をしていたという伝統ある場所です。

煉瓦造りのフラーズ・グリフィン醸造所

醸造所に名づけたグリフィンというのは上半身がワシで下半身がライオンという伝説の生き物のことで、同社のロゴに使われています。

フラーズ社のシンボル、グリフィン

以前ロンドンには他にも多くの大手ビール会社がありましたが、土地や人件費の高騰にともない次々とロンドンから郊外へと醸造所を移転してしまいました。(クラフトビールなど小規模な醸造所は別) 

そんな中で今もロンドンで操業を続けるする同社の誇りが、人気ナンバーワンの「ロンドン・プライド」という銘柄名にも象徴されているようです。

他にも「チズィック・ビター」や「ESB(エクストラ・スペシャル・ビター)」など、内外のビール品評会で賞に輝いた銘柄も擁しています。

ビール出荷用の大型トラック

と、ここまで書いてから言うのも何なのですが...実は私、熱烈なビール党というよりもワイン派。それでも、このフラーズ社の醸造所には、つい年に一度は足を運んでしまうのですよ!

樹齢200年以上 イギリス最古の藤

というのも、ここはイギリス最古の藤がある事でも有名だから。

地上から見上げた藤の花 見事な咲きっぷりに見惚れて

1816年に中国からやって来た、樹齢200歳を超える藤。たった一本の木なのに建物を覆いつくす様子は、感動的な美しさ!花の見頃は例年ならば5月上旬でしが、今年は冬も春も温暖な気温が続いたため、4月中旬に満開となりました。

工場とオフィスだけではなく、直営ショップとパブも併設しています。ショップではビールだけでなくロゴ入りTシャツや日用品などオリジナル・グッズも買えるので、ビール好きの友人などへお土産に喜ばれそう。

工場直営のパブ まさしく本場のエールで乾杯!
繁華街のパブと違い落ち着いた雰囲気です

せっかく来たなら、直営パブにも寄らない手はありませんね!私も「ロンドン・プライド」のハーフ・パイントで喉を潤してきました。もしお腹が空いていれば、フィッシュ&チップスやハンバーガーなど食事も出来ます。

創業者フラー氏とその妻の肖像写真

壁には創業者たちの肖像や、昔の工場での様子が伝わってくる白黒写真、レトロなポスターの複製なども飾られています。創業者一族が今も経営陣に名を連ねているファミリー企業だけあって、彼らの「プライド」を感じる醸造所なのです。

伝統の息づく社史への誇りがあちこちに

【データ】
フラーズ・グリフィン醸造所(Fuller's Griffin Brewery)
住所:Chiswick Lane South, London W4 2QB
Tel:020 8996 2000
URL:https://www.fullers.co.uk/brewery

直営パブ営業時間
月〜金:09:00−20:00
土:10:30−17:00
日・祝:定休日

  
小野 雅子

小野 雅子
ロンドン西郊外に住む会社員、職場はヒースロー空港周辺です。在英20年以上の経験値を発揮して、初めてイギリスへいらっしゃる方にも興味深く分かりやすいロンドン観光&生活ガイドとしてお役に立てれば…と思います。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート