お問い合わせ各デスク共通 0120-945-504
成功する留学フェア
  
  

辛いもの好きが集まる、オークランドのホットソースフェスティバル

    
小川 美和子
小川 美和子
激辛ソースが集まるニュージー・ホットソースフェスティバル

辛いものはお好きですか?辛いもの好きな方にぴったりなイベントが、5月20日にここニュージーランドのオークランドで開催されました。その名も「ニュージー・ホットソースフェスティバル」。唐辛子を使った激辛のチリソースの集まるイベントです。

会場となったのは、普段はビール醸造所兼パブとして営業されている「スエットショップ・ブリューキッチン」。

会場となったスエットショップ・ブリューキッチン

前売り券は売り切れという大盛況ぶりの中、無事当日券を手に入れ、ホットソースフェスティバルに潜入してきました。
まずは手始めに、入口で入場券と引き換えに特製ホットソースをいただけます。

入場者にはホットソースのプレゼント

気になるフェスティバルの会場の中に入ると、生バンドの演奏をBGMに、昼間からビール片手に楽しい時を過ごすたくさんの人たちの姿。

多くの人で賑わう会場

多くの人で賑わうテーブルの周りには、ホットソースこと「チリ(唐辛子)ソース」メーカーたちのブースが15ヶ所、約100種ものチリソースがひしめいていました。

各社の選りすぐりのチリ製品が集まります
100種類ものホットソースが集まっていました
桃やパイナップルと合わせた甘辛いチリソースも

一口にチリソースと言ってもその内容は様々。フルーツをミックスした甘さの強いもの、ほんのり辛味のある程度のマイルドなもの、口から火が出そうなほどの激辛ソースなど、各社何種類ものラインナップを取り揃えています。 

ソースの辛さもいろいろ

もちろん試食もできるチリソース。いろんなチリソースを試していると、口の中がヒリヒリし、辛さで汗も滴るほどのものにも出会います。そんなチリソースの側面が段々とクセになり、気づけば次から次へチリソースを味わいたい誘惑に駆り立てられてしまうこと間違えなし。

各チリソースは試食もできます

中でも印象深かったものが、約30個ものギュッと濃縮したという「ベノム」という一品。試食させてもらうと「辛い」というより「苦い」液体。口に入れてから暫しの間は苦みの印象が強く、さほど辛くはないと油断しようものならその後が大変!いくら水を飲んでも全く効果がないくらいに口の中いっぱいに辛さが広がり、舌も唇も痺れるほど。辛さによる刺激が全身を駆け巡ります。とにかく強烈な辛さの唐辛子エキスであるベノム。その使い道が気になるところですが、レストランや機内食など、大量に大勢向けの料理を作る際に利用される事が多いそうです。

唐辛子30個分を濃縮した激辛エキス、ベノム

このフェスティバルにはニュージーランド産のチリソースはもちろんのこと、国外から集められたチリソースも多数。アメリカからやってきたビネガーの効いたソースや、7年ものだというメキシコから参上したソースも会場にお目見えしていました。 

メキシコをはじめ、海外のチリソースも
7年もののメキシカンチリソース

チリ好きが一大集結するだけあって、会場にはチリソース以外にもいろんなチリ
グッズも並んでいます。甘くて辛いチリの「キャンディ」、チリの「ピーナッツバター」、チリの「カレーペースト」や肌に塗るチリの「軟膏」なんてものも。チリの新たな可能性を感じさせてくれるグッズに出会えるのも、このフェスティバルの魅力のひとつです。 

甘くて辛いチリ入りキャンディー
スモーキーなチリ入りピーナッツバター
辛いものの融合、チリ入りカレーペースト
肌にも良い、チリの軟膏

この会場であるスエットショップは、本来ビールの醸造所を兼ねているので、スエットショップ特製のビールや、ホットソースフェスティバルらしさ満点のチリの入ったマルガリータといったドリンクにも注目したいところ。美味しいビールや一風変わったカクテルまで飲めちゃうホットソースフェスティバルです。

ホットなソースにもぴったりな特製ビール
チリの入ったマルガリータ
辛いチリソースに合わせて、ビールもススみます

こんなユニークなイベントを催してしまうこのお店は、普段からどこかユニーク。ビール醸造所だけではく、バーバーショップ(理髪店)まで店内にあります。こちらのバーバーショップはイベントの日だけでなく、日曜日以外毎日ここで営業しているそうです。

バーバーショップまである店内

このフェスティバルの最大の盛り上がりポイントといえば、「2017 NZ Chilli Eating Champs(ニュージー・チリ・イーティング・チャンプ)」という激辛王を決めるニュージーランド大会の決勝戦。
ステージ上に一列に並んだ出場者たちが、凡人には耐えられないような強烈な辛さのチリに果敢に挑戦していきます。まずは激辛唐辛子としてその名が知られている「ハバネロ」をまるまるパクリ。その後どんどん食べるべきものの激辛レベルは上がっていきます。途中で水を飲んでしまったり、口の中にチリを残していたままにしてしまうと、その場で失格の厳しいレース。この名実ともに参加者も観客もホットに大盛り上がりの瞬間でした。

参加者も観客も熱くなるチリ・イーティング・チャンプ

ニュージー・チリ・イーティング・チャンプの終了後も、DJイベントがあったりと、夜まで大盛り上がりの一日。
辛いものだけではなく、美味しいものもいろいろ集まる街、オークランド。そんなオークランドで開かれた、ニュージー・ホットソースフェスティバル。次回の開催が今から待ち遠しい、ユニークなイベントでした。

辛いもの好きなら見逃せない、チリの集まる一大イベント

・イベント名:ニュージー・ホットソースフェスティバル(NZ Hot Sauce Festival)
・開催場所:スエットショップ・ブリューキッチン(Sweat Shop Brew Kitchen)
・URL(facebook):https://www.facebook.com/NZ-HOT-SAUCE-Festival-452779471594826/
※年に1度の開催予定

  
小川 美和子

小川 美和子
人生初の海外、オーストラリアで海外旅行の魅力にハマり、学生時代はカナダでワーホリも経験。ますます旅好きに拍車がかかり、2015年2月より、地球の反対側のブラジルスタートで世界を旅しています。旅先で出会ったステキなもの、美味しいものはもちろん、その土地ならではの面白い体験など、訪れた国々の魅力をどんどん紹介していきます。
地球の歩き方○○トラベラーズ ・南米・中東・ちょこっとヨーロッパのアイスクリーム旅 WEB SITE

    

この記事をシェアする

カウンセラー

カウンセラーは留学経験者なので、気兼ねなくご相談いただけます。
豊富な経験と知識で、一人ひとりに合った留学プランをご提案します。

▼ご質問やご不明点はお気軽にご相談ください!

通話無料0120-945-504

▼留学デスクで個別相談する日程を予約しよう

▼ご来店が難しい方にはメール相談も承ります

無料メール相談
パンフレット請求

「成功する留学」ならではの読み応え!
留学の基礎から語学学校まで、情報満載のパンフレットを無料でお届けします。

資料請求

留学セミナー

成功する留学ではさまざまな留学セミナー・イベントを開催!
留学に興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

カウンセリング予約

ページ上部に戻る

  
  • カウンセリング予約
  • 資料請求
  • セミナー
facebook
留学応援コラム「留学あんしんサポート」
キャッシュパスポート